圧倒的に読まれていないブログ

ブログ。アップデート中!

あんちゃ氏に学ぶブログのタイトル

ブロガーあんちゃ氏に学ぶ④【最終話】

【前回までのあらすじ】

 

圧倒的に読まれていないブログからの脱却を図るために、プロフィールのリライトを行うことにした。一時間にも及ぶ見なおしのおかげで、このプロフィールをきっかけに、かなりの知名度が上がる可能性がでてきた。往年のモーニング娘。に引けを取らない知名度が出るんじゃないかと思うと、多少のそわそわを抑えられずにはいられない。

一応報告しておくが、リライト後、私のブログへのアクセスは“3”である。

 

今日のあんちゃ氏に教えてもらったのは

「記事のタイトルは具体的に!」

ということである。

そして、あんちゃ氏から教えを請うてブログに書くのはこれで最後にしようと思う。あとはブログのデザインや、タイトル。あとはアフィリエイトに関することなので、そこは今の所考えずにいこうと思っている。

あんちゃ氏も口を酸っぱくして言うているようにブログは

「まず記事を書くこと」

が大前提なので、あんちゃ氏の記事を参考にしながらもここには書かず、執筆活動に専念する。

 

では、話を戻す。

今日教えてもらうことの1つ目は「タイトルは具体的にする」ということである。

あんちゃ氏はいう

“記事で一番伝えたい結論をタイトルにもってくる”

もうひとつは

“タイトルが魅力的じゃないと、どんなに面白い本文を書いてもクリックされません”

なるほど。どちらもごもっともである。

まずパッと目に入る、言わばブログの「顔」にあたるタイトルが適当だと人の目には留まらないだろう。

人間でも美人や男前は目に留まりやすいし、いきなり好印象だから、かなりタイトルが重要ということだろう。

 

 

ということで、今までの自分の書いた記事を振り返る。

クレアおばさんのクリームシチュー

・猟奇的なとび太くん

・東京某大学生事変

・ブログが圧倒的に見られていない件について

などなど。

 

 

、、、

だいぶ刺激的なタイトルをつけているかとは思うが、たしかに何について書かれているのかは全く分からない。

これが男前なイケてるタイトルかといえば、男前度はどれだけがんばってもネゴシックスくらいのもんだろう。

よく自分でもネゴシックスがでてきたと感心している。

 
f:id:kurosome:20180716200720j:image

 

まあ、文章の内容自体がまったくないので、しょうがないといえばしょうがない。

しかし、頑張って一つだけリニューアルしてみよう。

初めに書いた記事。「クレアおばさんのクリームシチュー」を変えてみる。

 

 

、、、。

内容としては、

クレアおばさんがシチュー以外にもビーフシチューとかクラムチャウダーとかにも手を出してしまって、本当にそれが得意なのかを疑った話」

 

ということを書いたので、

これをまとめると

 

クレアおばさんの黒い噂。~クラムチャウダーは得意じゃなかった~」

なんてどうだろう。

 

どうだろう。

ネゴシックスが、、、

永野くらいにはなったのではないか。


f:id:kurosome:20180716200742j:image

 

 

結局、ほぼほぼ変わりはない。

 

 

わかったことがある。

 

タイトルつけるのめっちゃむずい。

 

全然パッとしたの思いつかん。

 

しかし、何となくではあるが、本当に何となくではあるがタイトル付けが大切ということだけはわかった。

それだけは肝に命じて、これからの躍進に期待しよう。

今日はすべての力を出し切ったのでこのあたりで終わることにする。