圧倒的に読まれていないブログ

ブログ。アップデート中!

圧倒的に読まれていないブログからの脱出

ブロガーあんちゃ氏に学ぶ②

 

さあでは、いきなり本題に入っていこう。

ブログで稼いでご飯を食べているあんちゃ氏の「稼げるブログの始め方」は全部で6つに構成されている。①では

「ブログでお金を得る仕組みを理解しよう」

ということであったが、今の所お金を稼ぐ予定はないので、ここは割愛する。

そして②では

「どのブログサービスを使えばいい?」

ということだが、、、

すでにはてなブログで執筆活動を開始してしまっているから、どないしよ。とおもっていたら

“(レンタルブログの中で)あんちゃ的にずばりどれがオススメかというと、「はてなブログ」一択ですね” 

ということである。

奇跡的にあんちゃ氏オススメのレンタルブログサービスを選んでいた私は、勢いづいた。っていうかこれは天性の嗅覚なのだろうか。ひょっとしたら私は、、、天才?

そんな妄想にふけりながら、記事を読み進める。

すると、ものすっごい重要なことが書いてあった。

それは

“まず記事を書く”

ということだ。

もう当たり前すぎて、忘れがちだけど、っていうかそもそもブログなんだから、そら書くためにやってるんだけど、

私、まだ書いた記事。8です。

これだ。

そうだよな。ブロガーがブログ書かないとか、八百屋に野菜が置いてないようなもんだよな。僧侶が坊主頭じゃないのと一緒だよな(多分)。

あんちゃ氏、そこまで丁寧に教えてくださるとホントありがたい限りっす。ありがとうございます。年齢的には4つくらい後輩だけど、まじ勉強になります。

 

さあ、それでは次の目次に進もう

③ブログってどうやって書くの?ネタはどうやって探す?

というタイトルで、初めにすることを教えてくれている。

なるほど。まずは「ネタの洗い出し」をするのが良いみたいだな。

自分が書けそうなジャンル。趣味や特技なんかを中心に題材を探していく。

 

ああ。

神よ。

私のブログを見ておられるブログの神よ。

お許しください。

ネタの洗い出しなんてことは、ここに至るまで、一切考えていなかったことを。

自分が感じたことを、なんの考えもなしに、どうだこれが面白い記事だ。これを読まずして他に面白いことなど存在するのか。と高慢ちきな考えで「クレアおばさんのクリームシチュー考」を展開したことを恥じています。

そうですよね。

ブログの神様。おそらく天界から

「誰が興味あんねん」

っておかき食べながら言うてたんですよね。

 

あんちゃ氏の助言をもとに自分の興味のあることなんかを洗い出そう。

自分の興味あることを箇条書きにすると

・読書

・茶道(裏千家

・落語

・宗教

・下ネタ

 

といったところか。宗教の下に全く逆に位置する下ネタを置いてしまったことは、自分でも不本意ではあるが、まあいいとしよう。

 

そしてさらに、あんちゃ氏の文章を読み進める。

続いては、そのテーマから視点を切り取るという作業が必要であるらしい

例えば「落語」だったら

・落語家の紹介

・どこで落語が聞けるのか

・落語で出てくる場所の紹介

・落語を聞くときのマナー

 

などだろうか?これが合っているという保証はない。

それが分かるのはブログの神様、通称「ブロ神」とあんちゃ氏くらいなものだろう。ただ、どちらも遠い存在のため、お聞きすることはできない。至極残念ではあるが、これがまあ視点を切り取るってことにしよう。

 

さてさて、次は、、、

 

 

ん?

 

 

あんちゃ氏よ、、、

さらにこのテーマを細分化するというのか、、、

なるほど。

ひとまずやってみよう。

俺はやるよ。

「落語家の紹介」をさらに細分化してやろうじゃないか。

・好きな落語家の噺紹介

・落語家のこころ温まるエピソード

・夏に聞きたい落語家のゾッとするこの噺

・この落語家に学ぶ人を引きつける話術

 

天界で私のジョイフルでの執筆作業を見ているブロ神よ。

これでいいのか教えてください。

分かりますよね。私のこの気持ち。

 

たとえば数学の因数分解している時に、

初めの段階で解き方間違えてるのに、そのまま問題を解き続けてるこの感じ。

本人はめっちゃ合ってると思って、どんどん問題説いてるのに

安田先生に

「お前最初からぜんぜん違うぞバカか」

といわれたあの日。

そんなこともフラッシュバックする私のこの気持ち。

ブロ神よ。

お願いですから、何かの形でこれが正しい道なのかをおしえてください。

合ってるなら、脳に直接語、神っぽく語りかけてください。無理なら、ラインとかでもで全然いいので連絡ください。

 


f:id:kurosome:20180705154500j:image

とりあえず細分化は無事終了。

他のもやってみよう。

今日はここまで!